教室だより

5才の男の子、Sくんのミニコンサートを教室にて開催しました。

 

今回のお客様は、お母様と、Sくんのおじいちゃん、おばあちゃんです♪

 

~プログラム~

Ⅰ:弾き歌い

①どれみのまーち

②やきいも

 

Ⅱ:左手の曲

③たいこ

④もうねるじかん

 

Ⅲ:ママと連弾

⑤おやつ

➅おばけ

⑦すみれさん

⑧そるふぇーじゅ

 

Ⅳ:みんなで合奏

⑨メリーさんのひつじ

 

ピアノのおけいこを始めてから9か月になる、年長さん。

ここ最近のレッスンではずいぶん成長を見せてくれています。

 

真剣なまなざしで楽譜を追い、可愛らしい声で歌いながらピアノを弾いているSくんの姿に感動!

5本の指の形も良く、一本一本動くようになってきて、これからがいよいよ楽しみです。

 

お母様との連弾は、心を通わせて仲良く演奏される姿がとても微笑ましかったです。

Sくんも、ママの弾くきれいな伴奏に合わせて上手に弾け、目がキラキラしていました☆

 

お忙しい中、時間をつくって練習して下さったお母様に感謝いたします。

 

最後は、おじいちゃんおばあちゃんも交えて「メリーさんのひつじ」を合奏しました。

Sくんとママは、鈴とカスタネットでリズム伴奏を。

おじいちゃんとおばあちゃんには、メロディーを弾いていただきました。

 

「ピアノは初めて」とおっしゃるお二人、

指番号だけですぐに弾ける「らくらくピアノ」の楽譜を使って、

ぶっつけ本番のアンサンブルでしたが大成功でしたね。

 

私の“無茶振り”にこころよく応えて下さり、ありがとうございました。

 

「こんなにピアノが弾けるようになったのー」

「おうちでの練習よりしっかり弾けてたよ」

いっぱい褒めてもらって、良かったね!Sくん♪

 

 

勝島ピアノ教室、恒例の行事となった、このコンサート。

生徒さんのご家族に日頃のレッスンの様子をお伝えしたり、成長ぶりを間近に見ていただける良い機会となっています。

そして、生徒さんとご家族にとって、ピアノ教室での楽しい思い出の1ページになればいいなと願い、次のコンサートを今から心待ちにしております。