教室だより

先月、小学生Sちゃんのミニコンサートをレッスン室にて開催しました。

お父様、お母様、妹さん、そして、仲良しのお友達とそのお母様も聴きに来て下さいました!

  

習い始めてまだ半年足らず。初めから「ピアノを弾けるようになりたい!」という熱い想いがビシビシと伝わってくるSちゃんでした。たくさん練習をしてきてくれるので、テキストもどんどん進んでいます。これから上達するにつれ、すぐにはうまく弾けないところも出てくると思います。そんな時も、落ち着いて根気良く取り組み、先生と一緒に小さな壁をちょっとずつ乗り越えていこうね。

 

そんなお話をした後に、いよいよピアニストSちゃんの演奏です♪

 

① きらきらぼし

② ワルツをおどろう

③ 10人のインディアン

④ ロンドンばし

⑤ ビッグ・ベンのかね

 

以上5曲を、披露してくれました。

 

そして最後に、『まめまき』と『崖の上のポニョ』を、カスタネット・マラカスを鳴らしながらみんなで歌いました。

 

最初、緊張気味で口数も少なかったSちゃんでしたが、この頃にはいつもの元気な女の子に復活。お友達から素敵なプレゼントをもらって、皆とワイワイ笑顔で帰っていきました。

 

後日、ご両親から、

「みんなのとても良い思い出になりました。この経験で度胸がついて急にお姉さんになれたみたいです。」

と、嬉しいメールを頂戴しました。

Sちゃんも、「楽しかった!次の発表会が楽しみ」と言ってくれていたとのこと。

 

努力して練習してきたピアノを人前で披露することが、生徒さんの「自信」につながったのなら、私の目指すところでありこんなに嬉しいことはありません。

 

これからも、生徒さんがピアノを通じて他の面でも成長できる、おうちの方にも喜んでいただける、勝島ピアノ教室ならではのイベントを企画したいと思います。