教室だより

2019年もあと1日となりました。
かわいい生徒さん達と楽しい一年を過ごさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
当教室の恒例行事となりました、レッスン室でのちいさなコンサートの様子を写真で振り返ります。

素敵なドレスで登場のHちゃん。

 

おばあちゃんや幼稚園のお友達も聴きに来て下さり、いつもと違う様子に緊張しちゃったのかな…。

始まる前から大泣きしてしまいました。

 

みんなが見守り励ます中、落ち着きを取り戻したHちゃんは、無事に、予定の曲を演奏し終えて。

 

写真では満面の笑みです!

 

翌週のレッスンにケロッと元気にやってきたHちゃんは、何だかいつも以上にやる気満々でした。

自信がついたのかな。

 

最近は、ひとりでもレッスンを受けられるようになったHちゃん。

読める音符も着実に増えています。

レッスンのたびに成長を感じ、講師冥利に尽きます。

 

練習中のひらがなで、演奏する曲名を書いてくれたSちゃん。最後の一文字までていねいにかけています。ピアノを弾く姿勢や指の形など、レッスンで話したことをちゃんと気をつけて練習してきてくれるSちゃん。「短調の曲が好き」と、この日も『わたりどり』(ピアノランド①)を感情を込めて弾いてくれました。「この曲のここが好き~」と、日頃から練習中の曲を味わってくれています。

小さい手でも芯のあるきれいな音で弾いてくれるKちゃん。習い始めて9か月になります。

 

『うたとピアノの絵本(みぎて/ひだりて)』よりお気に入りの10曲を披露してくれました。

 

2冊のテキストの総復習を兼ねての選曲でしたが、お稽古していた当初より、ずっとなめらかに、止まらず弾けるようになっていました。

 

現在は『うたとピアノの絵本(りょうて)』をお稽古しています。私が伴奏を弾くと、新鮮な響きやリズムに興味をもって聴いてくれます。

 

写真は、演奏後にすっかりリラックスしているKちゃんと、ピアノ体験中の2人のおばあちゃんです。全員で『ジングルベル』を合奏し、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌って締めくくりました♪。

 

来年も、各生徒さんのテキスト修了などのタイミングを見計らって、ミニコンサートを開催していきたいと思います。

 

保護者の皆様には、日々の練習の見守りや教室への送迎、講師都合によるレッスン日の変更など、今年も様々にご協力をいただき、本当にありがとうございました。