教室イベント♪

去る3月 6日、文化パルク城陽ふれあいホールにて、ピアノ発表会を開催しました。

この1年も落ち着かない状況が続く中、無事に終えることが出来てホッとしています。

 

生徒の皆さんはこの発表会のために、普段のレッスンよりも多くの時間をかけ、丁寧に曲と向き合ってきました。その中で、演奏技術はもちろん、「できない」を「できた!」に変えるために根気強く取り組む力も高めることができました。

 

思うように弾けない悔しさに涙したり、練習が嫌になった日もあったでしょう。でも、それぞれの壁を乗り越えて立派に発表できたみんなは本当にかっこいい。今年もそんなみんなの姿を見ることができ、感動と喜びいっぱいの1日でした。

 

日々、子供たちを支え励まして下さっている保護者の皆様、ありがとうございます。そして、発表会の開催にお力添えいただいたすべての方に、心から感謝申し上げます。

~いただいた感想を一部紹介させていただきます~

♪ みんなが主役になれる素敵な発表会、親としても毎年楽しみにしています。

♪ コロナ渦で学校行事が減る中、工夫して発表の場を作って下さり、貴重な経験をさせていただきました。

♪ 子供の成長を感じられただけでなく、他の生徒さんの演奏も聴いて刺激を受け、目標ができました。

♪ 発表会の後からピアノを弾く回数が比べ物にならないくらい増えています。士気の高まる発表会を開催して下さり本当にありがとうございました。

♪ 家族でとても心あたたまる時間を過ごさせていただき、改めて先生の教室に通わせていただけていることに感謝しかないです。

♪ 昨年に比べてどの子もみんな上手になったなぁと、先生のご指導や日々の練習の成果をとても感じました。

♪ ちひろ先生、ステキな発表会をありがとうございました!本番、上手に弾けて本人も自信になったようです。私も楽しんで演奏(親子連弾)することができ、いい思い出になりました。

♪ 1年間の成長を見ることができて祖父母も大喜びで、おじいちゃんおばあちゃん孝行にもなりました。

♪ 発表会に向けて自主的に練習するようになり、楽しんで弾いている姿を見ることができて嬉しかったです。

♪ いつか親子で連弾したいと思っていた曲を弾くことができ、長年の夢を叶えてもらえました。

♪ 発表会に向けて上達していく様子に感動しました。個人に合わせて対応していただきありがとうございます。

♪ 先生が最後に弾いて下さった『別れの曲』、とても素敵で感動しました。大好きな曲をありがとうございました。