教室イベント♪

2022年7月、今年も『お楽しみ音楽会』を開催しました。

 

~プログラム~

♪ 自己紹介とピアノ

♪ ミュージックベル

♪ ちひろ先生のピアノ

♪ 〇〇〇deおみやげ

♪ 写真撮影

 

まず、ピアノ演奏の前に自己紹介として、学校、学年、好きな食べ物を言ってもらいました。みんなの前で話すのは緊張するけれど、場数を踏んで慣れてくれるといいなと思います。

 

演奏する曲は子供達が自由に選びました。過去に習ったお気に入りの曲を気楽に弾く子や、流行りのアニメの曲を熱心に練習して披露する子など、取り組み方も個性豊かです。

 

ミュージックベル。前回は単旋律の曲でしたが、今回はハーモニーのある曲に挑戦しました。練習は普段のレッスン中に少しだけ。当日はぶっつけ本番でしたが、みんな自分の役割をしっかり果たし綺麗なハーモニーを響かせてくれました。

 

“ちひろ先生のピアノ”コーナーでは、今年は『ブルクミュラー25の練習曲』から2曲を。あと少しで子供達の手に届きそうな曲、いつか弾いてみたいな、とモチベーションアップに繋がりそうな曲を選ぶようにしています。

 

最後はお土産をもらって帰ります。パズルを完成させると、プレゼントのある場所がわかります。みんなすごく勘が良くて、あっと言う間にパズルを完成させプレゼントをゲットしていました!

 

発表会とはまた違うリラックスした雰囲気の中、子供達の笑顔がはじける楽しいひとときとなりました。

保護者の皆様、暑い中お集まりいただきありがとうございました。

来年のお楽しみ音楽会は違う季節にしようかな♪

ハロウィン?

クリスマス?

お楽しみに~!