教室イベント♪

去る4月1 6日、文化パルク城陽ふれあいホールにて、ピアノ発表会を開催しました。

今年は第1部と第2部を完全入替制にせず、開演から終演までご自由に観覧していただけるスタイルにしました。

 

生徒の皆さんはこの1年も、「できた!」「わかった!」をひとつひとつ積みかさねてきました。前へ前へと諦めずに進んだ先に得られるもの、達成感や自信が、それぞれの心の宝物となったことでしょう。

 

必ずしも練習どおりにいかないのが本番です。

練習では失敗したことのない箇所で止まってしまったり、楽譜の置き方が不安定で落ちてしまったり、極度の緊張から、ステージへ出る足がすくんでしまった生徒さんもいました。年齢が上がり、“初めての緊張”を自覚した高学年さんも。そんな中、それぞれがその場でできる精一杯のことを自分の力でやりとげることができました。

 

 大好きな可愛い生徒たちが、真剣に頑張る姿、キラキラした笑顔を見せてくれるピアノ発表会というイベントは、私にとって1年に1度の最高のプレゼントです。保護者の皆様、スタッフの皆様、あたたかく力強く支えて下さり、本当にありがとうございました。

~いただいた感想を一部紹介させていただきます~

♪ 先生や上級生の演奏は子供達の憧れにもつながるので、1部2部と聴けて良かったです。

♪ 他の方の演奏を聴いて、我が子もいつかこのぐらい弾けるようになるのかなと今後の成長が楽しみになりました。

♪ コロナが落ち着いて、みんな集まっての写真撮影などができて良かったと思いました。

♪ 小さい子達は皆かわいくてキュンキュンしたし、同級生組は切磋琢磨している感じがとても良くて、お姉ちゃん達は難しい曲が弾けてすごかった。全員、心に響きました!

♪ 初めての試練が訪れた発表会となりましたが、誰に助けを求めるでもなく、自分でその場でできる最善の方法を考え、最後まで弾き切ったことがとても成長したと思いました。

♪ お辞儀ひとつにしても、失敗した時の乗り越え方にしても、先生が根気強く伝えて下さったことを実行できていました。子供達にかけがえのない自信をつけて下さってありがとうございます。

♪ 緊張を跳ねのけて堂々と一人で舞台に立てるようになりました。緊張する場面で成果を発揮するという体験を積んで欲しいので、この発表会をとても大切に思っています。

♪ 初めて姉妹連弾に挑戦したことは良い経験となり、本人達の自信に繋がったと思います。

♪ 子供達もお母様も緊張や不安の中、挑まれていた様子がとてもかっこよかったです。

♪ 子供と毎日一緒に(連弾の)練習をするのも楽しくて幸せでした。本番は子供に引っ張ってもらいました。

♪ なかなかグランドピアノの音色を聴く機会がないので、毎度嬉しく思っています。

♪ 時間配分がちょうど良く、ゆったりと楽しませていただきました。

♪ 全体的にレベルが上がっていることをヒシヒシと感じます。皆さんが温かな目で見守る素敵な発表会でした。

♪ 緊張して泣いてしまいましたが、連弾・ソロと先生がとなりにいて下さり、無事に弾き終えた時はホッとしました。温かく声をかけて下さった先生方、生徒さん、皆さんのおかげです。

♪ 舞台裏で誘導して下さる方も司会の方も、緊張をほぐすように優しく接して下さってとても嬉しかったです。