今年もハロウィンの時期に合わせて『お楽しみ音楽会』を開催しました。
まずは、自己紹介とピアノ演奏。
前に出て、学校名(園名)と学年、好きなモノ・コトを話してから、ピアノ演奏です。曲は、レッスンで習った曲、アニメやゲームの曲、耳コピした曲でもOK!としています。好きな曲を披露する、共有する楽しさを味わって欲しいです。
「みんなで遊ぼう!」の時間は、“おんぷトランプ”で「逆ババ抜き」と「ブタのしっぽ」をしました。大きい子と小さい子でペアになってもらい、勝ったチームはプレゼント引換券をもらいましたよ♪
そして最後に、“〇✕クイズ”を。1問正解するごとにキャンディがもらえるとあって、子供達同士、「これは〇やで!」などと協力し合っていたのが微笑ましかったです。先生の完敗~
子供達と私だけの会ということもあり、普段はお母さんにくっついて物静かな子もよく話してくれたり、大きな子が小さな子に気遣いを見せてくれたり、嬉しい発見がたくさんありました。
「ピアノ教室」という、学校や幼稚園保育園とはまた違う場での交流が、子供達にとって良い経験となり、幼少期の楽しかった思い出のひとつとなると本望です。


